かりーのぶろぐ(釣)

エギング、ジギング、キャスティング、たまにエサ釣りや、道具ネタ

ロッドメイキング

道具ネタなど、他自作ロッド釣果記録

ロッドメイキング
自分でロッドを作ることにしました。

「ティップは感度良く、ベリーは適度に曲がり、バットパワーはpowerful」

みたいな、色々なメーカーさんから出ている上等なロッドでは無く、

「ティップ→ベリー→バットが、硬い。ミディアムなゲーム対応、リーフなどで一瞬で根に突っ込むアカナーなどを無理矢理止める。使用ルアーウェイトは10~60g、ラインはpe3号、ポッピングも出来る、あわよくばミニGTやカスミちゃんも釣りたい 」

こういうスペックは市販品にあっても、いざ使ってみると、遠投してポッピングが出来なかったりして、何度か失敗した。

そのたびに膝から崩れ落ちた。


自分で作ればどんなものが出来ても、何がおきても、全て自分のせいに出来るから自分で作ることにした。
ボートでも使うので、バットジョイント7フィートにして、ガイドは全部チタンkガイド。
ロッドメイキング
グリツプはコルクにした。
バスロッドみたいで、カッコいいと思ったから笑


ロッドメイキング
これにあわせて、リールも買ってみた。
Penn スラマーⅢ4500

ロッドメイキング



竿を曲げた感じ
ロッドメイキング
いい感じ!!

投げてもいい感じ!

あとはアカナー釣るだけ!(これが一番の難関)

気持ち良い季節になって来ましたね!
これから色々楽しみです!!












タグ :石垣島

同じカテゴリー(道具ネタなど、他)の記事

この記事へのコメント
コスト面でオールステンにして同じコルクグリップで3万切るくらいだったらかなり欲しい!俺にも作って!笑
Posted by ちんたろちんたろ at 2017年05月12日 08:40
ちんたろへ
作っちゃう??これと同じブランクのスペックならオーシャンガイドが良いかもね!
ミニGT ロッドか!ってくらい張りはあるし、全部ステンのダブルフットにしてもよさそうだよ。だけど、グリツプは短いから(ライト志向のため)けつにウェイト入れないと使いにくくなるかも❗あと短いキャスティングロッドのわりにリールサイズは上げてるから糸の収束も考えて、ガイドはティップ合わせて7個くらいでも良いかも!
作る?作る~??
Posted by かりーかりー at 2017年05月12日 13:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。